「めまぐるしき世界にて!」制作メンバー募集要項

「めまぐるしき世界にて!」を一緒に開発する制作メンバーを募集致します。
以下、少し長いですが各項目をお読みいただいた上でご応募お願い致します。

一緒に「めませかを神ゲーに育て上げよう!」という意気込みを持った方のご応募をお待ちしております!

【制作ゲームの概要】

・タイトル:「めまぐるしき世界にて!」(以下、めませか)
・メインシナリオ15時間程度の中編RPG
ニコニコ自作ゲームフェス2018にて『オープニング部門大賞』『ツクール賞』『スニーカー文庫賞(特別賞)』を受賞
・コメディ調の掛け合いとオリジナルの戦闘システム、MMOっぽさが体感できるシステムが売り
・連載形式でRPGアツマールにて公開中(現在3章まで公開)
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4495
・完成後はスマートフォンアプリ、Steamにて販売予定。(条件が揃えばSwitchでの販売も検討)
・残り2〜3年で作品の完成及び販売を目指します。
・現在はメインで制作しているシロップ(@thiropGames、以下、私と記載)の他、キャライラスト担当、BGM担当の3人で制作中です。

【報酬】

・作業成果ごとに売上分配権を設定(単価については要相談)
・脱退の連絡がなく1ヶ月以上連絡が取れない場合は脱退とともに売上分配権の放棄とさせて頂きます。
<補足>
全年齢の同人一次創作RPGということで、ヒットして収益を上げた前例などはほとんど無いと思います。各メンバーの売上分配権分の売上が発生しない場合も十分考えられますので、報酬を第一の目的として参加されるのはおすすめしません

【作業体勢】

タスクの進め方

・(私と相談の上)各自で作業タスクをGoogleスプレッドシートなどにまとめて、作業完成予定日を含めた作業スケジュールを作成(テンプレート有り・スプレッドシート以外でも可)

進捗報告

・Slack上で週に1回進捗報告をしてもらいます。(Slackの使い方はお教え致します)
・作業進捗が無い場合にも、その旨の報告をお願いします。多忙で進捗報告もできないような状況の場合は、(できればそうなる前に)いつまでは報告できそうにないとの旨を報告してもらえれば大丈夫です。
・基本的にこちらから締め切りを設定したり急かしたりすることはありません。長丁場のため、各人の生活を優先した上で制作してもらっています。毎週の進捗報告も進捗が無いと報告してもらっても全く問題ありません。ただし、各自の作業スケジュールに取り戻せない遅れが生じた場合には、それが分かった段階で連絡と作業スケジュールの再調整をして頂きたいです。

ミーティング

・不定期(2〜3ヶ月に1度程度)にSlack上でチャットミーティングを実施。プロジェクト全体の状況報告や各自の作業内容の相談などを行います。
・個別の相談事などは、細かい部分でもSlackのDMで相談してもらえば、できるだけすぐに返答します。

共同制作からの脱退について

・生活状況の変化やモチベーションの低下など、どんな理由であれ共同制作から離れることは問題ありません。
・ただし、「”必ず”、共同制作から抜ける旨の連絡」をして頂きたいです。それに対して問い詰めたりすることは絶対にありません。その場合は、後任を早く探すためにも早めの連絡をお願いします。
・1ヶ月以上の進捗報告がなされない場合は、脱退したとみなします。

【募集する担当分野】

・グラフィック担当(募集内容は多岐に渡ります。後述の作業内容を確認してください。)
・BGM担当
・4コマ/広報イラスト担当
・データ作成担当(マップ/スキル/サブイベント)
・その他
上のどの分野にも当てはまらないが、「こんなことができて、現状のめませかに○○といった改善・クオリティアップができる」といったスキルがあれば応募して頂けます。(例:スクリプト、PV作成、Webデザイン、広報などなど)

【応募方法】

連絡を円滑にするため、以下の内容について記述の上、
twitterのDM:@thiropGames
E-mail:thiropgamestudio@gmail.com
どちらかに連絡をお願い致します。
質問のみの連絡ももちろん可能です。

・お名前(ハンドルネーム)
・Twitterアカウント(もしあれば)
・応募する担当分野
・作風が分かるファイルかURL
・週あたりの”現実的な”作業可能時間(ばらつきがある場合はだいたいの平均で大丈夫です。制作以外の遊ぶ時間も大事です、それも考慮して下さい。)
・直近に控えている制作時間に関わる生活の変化など(就職、進学、転職などもしあれば)
・公開中のゲームをプレイしての簡単な感想、参加時に改善したいことなど

8月いっぱいを目処に募集を締め切る予定です。
連絡を頂いた方には3日以内に確認の返信を致します。

【採用の基準・求めることの概観】

プロジェクト途中での募集ということもあり、「現状のめませかの作風を損なわず、条件に合う方がいれば」というスタンスで募集させていただきますので、自由度が少なく募集条件が厳しい部分もあると思いますが、ご了承下さい。

全担当共通

・「健全で王道なRPG」というめませかの作風から大きく外れないこと
・クオリティを現状使用しているデフォ素材/ロイヤルティフリー素材から維持、できれば向上すること
・「めませか」を気に入って頂けた方。
公開中のゲームをプレイしてもらい、世界観など気に入って貰えた方にお願いしたいです。好きになれない作品の制作に携わってもモチベーションがなかなか保てないと思います。

グラフィック・BGM担当

・「めませかのクオリティ向上」のための提案ができること。
新メンバーにはゲーム全体を通しての美術・BGMの統一感ある演出でクオリティ向上に寄与してもらうことを期待しています。現状のめませかに対して、「こうすればもっと良くなるのに」「自分の作風で独自の世界観を作れる!」といった何かしらの提案をして頂ける方を募集します。

マップ・スキル・サブイベント担当(データ担当)

新メンバーには現状、私が全て担当している作業を分担してもらうことで、ゲーム完成までの期間短縮に貢献してもらうことを期待しています。そのため、ツクールの使い方などをある程度習熟した方にお願いしたいです。

また、もちろん各自で何かしらやりたいアイデアがあれば、実装コストやゲーム全体のバランスと併せて実装を検討致します。

4コマ/広報担当

作業量自体はそこまで多くはないと思いますが、定期的な情報発信が必要なため、ある程度ばらつき無く作業時間を確保して頂ける方を優先致します。めませかのキャラクター達を元気よく描いてくれる方の募集をお待ちしてます!

【各分野の作業内容】

  • グラフィック担当
  • BGM担当
  • 4コマ/広報イラスト担当
  • マップデータ担当
  • スキルデータ担当
  • サブイベント担当
  • グラフィック担当の作業内容

    めませかのグラフィック向上のための何らかの素材制作をしてもらいます。
    得意な分野でご応募下さい。4コマ/広報イラストとの兼任も可能です。

    ・ドット絵によるキャラモーション/マップのクオリティアップ
    ・アイコン類や小物イラストなどの整備
    ・UIのブラッシュアップ
    ・キービジュアルなど世界観を表現するイラスト

    などなど。ジャンルに縛りがない分、現状からのクオリティアップを期待します。

    BGM担当の作業内容

    現在、サウンド担当がBGMを制作してますが、担当が多忙のためゲーム全体のBGMまで賄いきれない状況です。めませかはMMO世界が舞台ということで、ゲーム内ゲーム(MMO)と、その上で展開される物語の2層に分けて考えることができます。新しい担当にはゲーム内ゲーム(MMO)部分のBGMを担当していただきます。ダンジョンごとのBGM、街のBGM(中央区画、運河区画など区画ごとに分けても可)、通常戦闘BGMの制作が主な担当内容です。

    ゲーム内ゲームのBGMは以下のような演出方針を考えてます。
    ・あえて立体感があるBGMに統一することで、2Dのゲーム画面と空気感を外してプレイヤーに微妙な違和感を感じさせて、ゲーム内ゲームの存在を認識させる演出
    ・異世界感がある楽器や曲調(民族楽器と電子音の組み合わせなど。.hackなど参考)

    上記から外れても、「こういった曲調はどうだろう」といった提案があれば前向きに検討致します。

    また、希望があれば現サウンド担当と相談して分担の上SE演出など、BGM以外の音響演出も可能です。

    4コマ/広報イラスト担当の作業内容

    Twitter公式アカウントで連載する4コマ漫画や、広報用のイラスト(1周年記念イラストなどなど)、ゲーム内でのちょっとしたイラストなどを担当してもらいます。

    4コマはこちらでネタを用意しますが、自分で考えたものを混ぜてもらっても大丈夫です。また、希望があれば1〜2キャラほど、サブキャラのデザインをしていただくことも可能です。

    マップデータ担当の作業内容

    RPGツクールMVを使って主にダンジョンマップを作ってもらいます。FSMマップチップなど難易度高めのマップチップを扱うことがある他、画像データ圧縮のためタイルセット画像を編集して必要最低限のパーツ構成になるように調整しながら作成してもらうため、少しだけ手間がかかります。
    各ダンジョンのサンプルイメージや使用タイルは用意しますが、提案してもらっても大丈夫です。

    スキルモーション担当の作業内容

    スキルごとのキャラクターモーション、およびアニメーションエフェクトの調達/調整をしてもらいます。VictorEngineのVE_BattleMotionsというプラグインを改造したものを使用していますが、YEP_ActSeqPackでモーションを作れる方であれば問題ないと思います(VE_BattleMotionsの使い方はお教え致します)。

    どんなモーションの雰囲気かは、現在公開している3章までの習得スキルをご参考下さい。アニメーションエフェクトについては自分で作っても、素材として出来上がってるものを使用しても大丈夫です。

    また、希望があればスキルの効果やバランス調整などをしていただくことも可能です。

    サブイベント担当の作業内容

    各ギルドのモブPCにまつわるサブイベントの構成とイベントを作成してもらいます。サブイベントの雰囲気は公開しているものを参考にして下さい。ほとんどの場合、立ち絵なしの会話+ちびキャラのモーションで構成されます。

    また、サブイベントは本編とは独立したサブシナリオを軸に進んでいきます。現在、サブシナリオのおおまかな流れのみ出来ていて、具体的にどのようなサブイベントの構成で進んでいくかのプロットは出来ていません。いずれシロップが書く予定ですが、希望があればサブシナリオの全体プロットを書いていただくことも可能です。

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